Lightbox 系WPプラグイン Pirobox Extended

WordPress のプラグインで、今一番ホットな Lightbox 系はどれかな?と探してみたら、「Pirobox Extended 」というのがあった。

参考にした記事はこれなんだが、名称がちと違うでしょ。
実はプラグインを探すとき「Pirobox」で検索したんだけど、似たようなのが2つヒットする。で、参考記事の通り長い名称のほうの概要を覗いたけど、いきなり現在のWPのバージョンではテストされていないと表示されたので、じゃあ、もうひとつの方はってことでインストール。

どうやら「Pirobox」ってのは jQuery のプラグインだそうだから、似たような名称になったのはどちらの開発者も jQuery の Pirobox を利用して WordPress でも動かそうとしたためと思われる。

以下がインストール後の設定画面。特に気になるのもなかったのでそのままにしておく。

とインストールしたまでは良かったが、実際に画像を貼ってみると、うまく動かないようだ。はは・・・おかしいなぁ、評価は5つ星だったんだが・・・

ツイートツイート