WordPress 3.1.4 から 3.5.1 へ自動アップグレードしたら・・・

客先のブログを WordPress で運用してるんだけど、今までのサーバの PHP や MySQL のバージョンが古かったため、バージョン 3.1.4 止まりだったのが、今度めでたくサーバ移設されて WordPress も最新バージョンに更新できるようになった。

ブログは3つあるけど、とりあえず投稿数が少なくてもしなんかあっても影響が少ないブログから先に更新してみることに。とはいっても、ちゃんと DB とファイルのバックアップを取ってから、おそるおそる自動更新のボタンをクリック。以下がその時の状況。

http://ja.wordpress.org/wordpress-3.5.1-ja.zip から更新をダウンロードしています…

更新を展開しています…(どきどき)

展開したファイルをチェックしています…(お、遅い)

最新のバージョンをインストールしています…(まだ遅い、大丈夫か?)

データベースをアップグレードしています…(おぉ、はじめてみるメッセージだ)

WordPress の更新を完了しました。(やったー!)

結構時間化かってドキドキだったけど無事終わって安堵。
で、ダッシュボードへ移動したのだが・・・おや?バージョンが変わってないがな!

あーん(泣)、バージョンの空きすぎでやっぱ無理だったか・・・
さて、どうしよ。 ここにある通り、ちょっと調べてから手動インストールすることになるのかな・・・

ってことで、その後は後日ご報告。

ツイートツイート