FTP で一括転送した画像を WordPress のメディアライブラリに認識させるプラグイン

訳あって Joomla! 1.5 から WordPress 3.5 へ移行しなければならなくなった。

WordPress のプラグインで Joomla からインポートしてくれるプラグインがあれば簡単なのだろう、きっと。探してみると Joomla 1.5 Importer などが見つかる。そう、ちゃんとした手順でエクスポートされたデータされあればそれらを使えば一発だ。
でもそうはいかない。だって Joomla の方はサーバのバックアップと MySQL のテーブルダンプしかないのだから。完全に人海戦術で移行するパターン。

移行すると言ってもそれぞれのデータベースに違いがあるので、記事データなどはコピペして貼り付け、画像データは 1 個 1 個アップロードしては記事に貼り付けなければいけないという面倒さ。記事は致し方ないとして、画像くらいは FTP で転送してから記事に貼り付けられないかと思ったわけです。

でもまぁ転送するにしたって、WordPress 形式のディレクトリ構成 /uploads/yyyy/mm にしたほうがいいので、転送前に画像を日付ごとのディレクトリに振り分ける作業を延々行って、さぁこれで FTP 転送すりゃあ OK だ! と思った。のだが、転送後、メディアライブラリにはなにひとつ表示されなかったorz。

色々調べると、通常 WordPress のアップロード機能でアップロードすると、画像とデータベースを紐つける作業を行っているようで、そうしないとメディアライブラリに表示されないらしい。あかんかぁ・・・

でも、それくらいはやってくれるプラグインありそうだなと思って探すと・・・ありました。wordpress flash uploader というプラグイン。
そこで狂喜乱舞するかと思えばさにあらず。そのプラグインでメディアライブラリに認識されるようになっても、サムネイルまでは作ってくれないということらしい。

でも待てよ、そういやサムネイルを再作成してくれるプラグインもどっかで見た記憶あり。
記憶をたどって探してみたら・・・あった。AJAX Thumbnail Rebuild というプラグイン。

と、ここまでたどり着いたものの自分では一切試していませんw ごめんなさい。
そう、完全に「誰か奇特な人がやって試してくれないかなぁ」状態なのです。そーいうことで、あとはよろしく!

ツイートツイート